香港の様子

香港は日本より一足先に3月1日からマスク撤廃になりました。

香港でのマスク着用は義務で違反者には罰金が課されていましたから撤廃になったらっ誰もしていないだろうと思い、香港に入りましたが、屋外でもほぼ9割、公共機関ではほぼ全員に近い人ががまだマスクをしておりました。

スタッフ聞いた所、本人はマスクしないようなのですが、習慣でついしてしまうようです。家にも大量にマスクの在庫があったりで、まだ暑くならないのでマスク着用しているようです。

日本でも明日からマスクは自己判断になるようですが時と場合に応じてでしょうね。実は昨年5月から屋外不要だったことも忘れてるぐらいですしね。

またマスク撤廃と同時に経済回復に舵を切った政府。中心部には外国人の観光客で溢れかえり、ビザ手続きで入管に行ったのですが、外国人やら地元民のIDカード取得でごった返していました。

そしてもう一つ香港で大きく変わって驚いたのは、電気自動車テスラの存在感。信号待ちのBMWやベンツに紛れての数台がテスラ車でした。ガソリン代も高騰している背景にテスラ車の需要があるようです。下記写真矢印がテスラ車です。

海外でハンドルが取れたとか、暴走したとか、燃えたとかニュースは見ますが、これだけ走っていればほんの一部に過ぎず色々な事象とデータが取れて安全性はどんどん上がっていくことでしょう。

関連記事一覧