テレワークボックス

雨が秋を呼んできたかのように、ようやく気温が下がり秋らしくなってきました。
土曜日には長男の運動会だったのですが、あいにくの天候不良で中止となってしまいました。私の方は宅建の試験日が刻一刻とせまっており勉強時間の確保に気が抜けません。運動会の送り迎えだけして、家に誰誰もいない間に勉強時間を取るチャンスと思っていたのですがまさかの中止。

しかしその代わりに塾があるということで塾への送り迎えとなりました。送ってから迎えるまでの3時間、どこかで勉強できるところを探していたら、近くの駅に最近よく見かけるボックス型の個室が設置されていたのを思い出しました。

2020年のパンデミックにより、半強制的にテレワークが加速しオンライン会議やチャットツールが普及しました。そんな中、自宅ではなかなかできない人や空いた時間を有効利用する為、外で仕事ができる場所として、コワーキングスペース、カフェ、シェアオフィスなどが出来てきました。

最近では駅やショッピングセンターなどに徐々に設置されているテレワークボックス。一見、人通りの多く賑やかなところにあるので、人が入っていると目立つし、入ったら外が気になるのではないかとちょっと敬遠していました。とにかく使ってみなければ分からないということで利用してみました。

利用は全てスマホで完結。サイトに登録し予定を予約してカードで支払い。ボックスの開錠は時間が来るとスマホから開錠ができるようになって中に入れます。中はかなり防音されほとんど外の音が聞こえません。スペースも思っていた以上あり狭くはなく快適で集中して勉強ができました。こんな感じです↓

今であれば主要駅には必ずといっていいほどあるでしょう。自分の時間を有効に使えるスペースが身近になっています。利用料はかかりますので必要に応じて効果的に利用して、仕事や勉強に利用してスキルアップに繋げていくことができるでしょう。

関連記事一覧