修練の場

代表の提案で先日より始めた朝礼での「Good&New」

いつ指名されるか分からない中で、当日はみなさんドキドキしているのではないでしょうか?

もちろん私もGood&Newが始まって以降「何があったかな~」と毎日振り返っております。

まだまだ癖になったとはいえませんが、一日を振り替えることを定着させていくことは、きっと効果が出てくるものでしょう。

改善提案書の毎月1件以上ノルマも同様です。みんながみんな簡単にポンポンと改善提案が出てくるわけではありません。私もネタ切れというか、月末近づいてもまだ提出出来ていない時は必死で何かないか頭をフル回転させて考えることもあります。

私自身意識することは、どんなことも修練の場と捉えるようにしていることです。

例えば、上記で述べた「Good&New」や「改善提案書」なども同様です。

やらされている感を持ってしまう人とそうではなく修練の場だと思ってやる人では、はっきりいって効果は全然違うものになります。前者は苦痛・ストレス、後者は成長・自信、につながります。

どのような姿勢・意識で取り組むかは自分自身が決めることです。しかし、その姿勢や意識の違いで大きな差を生むことになるというのも考えて決めた方が良いと感じております。

私の捉え方の話なので、こうしなければいけないということを伝えているわけではありませんが、会社の考え方の「まずはやってみる」というのは、まさしく前向きに取り組む第一歩目のことになります。こういう意識もまた習慣づけられるものかと感じてます。

全社員が営業マン

話が上手な人になるためにも、急に話をふられた(指名された)時に、簡潔に話をまとめてそれを伝える修練の場として皆さんも取り組んでみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧