相手をプラスに

皆さんは悩みを持っていますか?

仕事の悩み、家族の悩み、体の悩み、恋人や友人との悩み、近隣の方との悩み、など悩みには色々な種類があり、ほとんどの方は何かしらの悩みを持っていると思います。

そういう中で大事なのは悩みを解決する方法があるかどうかですよね。悩みを忘れられるくらいの発散方法があったり、相談できる人がいたりすれば、そういった悩み持つことはあれど抱えすぎることなく暮らせるのではないでしょうか。

逆に自分が相談される側になった場合って、非常に難しかったりしますよね。皆さんの中で友達や知り合いに相談されてどう回答していいか困ったこととかありませんか?

そういうこともあり、相談を受けた側として困った経験がある人の方がもしかしたら身近な人には相談しにくいと思っている人も多いのかもしれませんね。

言葉や文章というのは、簡単に人を傷付けます。自分の意図していない解釈を取られることもあります。何気ない、悪気ない一言でも傷つけたりすることもあります。私も数ヵ月前に、傷つけてしまったことがあり、誤解を与えてしまった発言をしたことを反省した、ということがありました。

ですが、その反対として、言葉や文章というのは、人に勇気を与えたり、感動を与えたり、と人をプラスにすることもあるものです。

どういう言葉や文章がプラスになるのかマイナスになるのか、内容・相手・タイミングなど、その時々によって違うものであり、それが難しいところではあります。

しかし、完全に悪意のある発言や人を陥れようとしたり、貶したりする言葉は絶対にマイナスの影響しか与えません。

そういった言葉や文章という日常で使う中でいかに相手をプラスに出来るかということを常々意識していきたいものですね。

関連記事一覧