エコ理として

先週末は春らしく陽気な日でしたが、今週は肌寒く、少し風邪気味になり、体調を崩してしまいました。ちょっとした油断があったからだろうと、自己反省中です。。。

4月に入り、多くの方が新生活、新年度を迎えたことと思います。通勤途中には、真新しいスーツを着こなす新社会人らしき人を多く見かけます。またこの時期がやってきたんだな、と感じながら、自分にもこんな時期があったんだな、と回想しながら通勤しております。

さて、今週はどんな内容のブログにしようか迷っております。今、ブログを書きながらも悩んでおります。。。

ということで、朝礼で皆さんが発表してくださっている「理念について一言」に対して現時点で感じていることを書きたいと思います。

この「理念について一言」は当社の理念委員会(通称:エコ理)がテーマを指定し指名しています。実は、このエコ理が指定する、というのには理由があるんです。それは・・・単純にエコ理として、この人は〇〇という理念についてはどう思っているのだろうか、と知りたいからです。(何の捻りもなくて、すみません)

もっと言えば、普段からよく理解されて行動されていると感じるテーマを話してもらおう、と思って指名している感じです。(私以外のエコ理もおそらく同じだと思います)※2週目はもしかしたら逆かもしれませんが。

行動が伴っている人の言葉というのは説得力があったり、参考になることが多いので、単純にエコ理として、その人がどういう意識でいるかというのを知りたいということも含まれております。

こんなことを暴露されてしまっては指名しづらくなってしまう、と他のエコ理に注意を受けてしまうかもしれませんが、しかし、これだけは伝えておきたい!

皆さんの一言、本当に素晴らしい!ということです。自分の感じていること、意識していること、を自分の言葉でしっかりと話してくれておりますし、何よりもちゃんと理解してくださっていることが嬉しく感じます。

まだ1週目の途中ですのでこれから指名される人もおりますし、2週目もあります。エコ理だけではなく、皆さんの中にも他の方の話を聞いて参考になったり、共感したりしてくれている方もたくさんいることでしょう。最初のうちはさすがに入社歴が長い人が指名されることが多かったですが、ほちぼちと入社が浅い方の指名も見られてきております。ベテラン勢とは違った捉え方、感じ方というのも聞けるかもしれないと思いますし、そういった声(思い)もエコ理としてしっかりと耳を傾けたいと思っております。

関連記事一覧