ふりかえり

明日4月1日の11時半ごろに、菅官房長官から新元号の発表があります。
5月1日の即位日に向かって平成から新たな時代へ期待と希望でワクワクします!
平成を振り返ると、どうしても悲しいニュースを思い出されます。
東日本大震災や熊本地震、各地で大きな被害を受けた豪雨に土砂災害など
当社からも全社員でボランティアに参加させて頂きましたが、
あの衝撃的な光景は、一生忘れることはないでしょう。
被災者の方々と被災地の復興を心より願っております。

先日引退を発表されたイチロー選手、28年間の現役生活において
まさに平成を駆け抜け、我々に勇気と感動を与えてくれました。
「メジャーリーグで生き残る為には、日々進化と進歩をし続けること」
とコメントされていました。
また、ある小学生がイチロー選手に尋ねました。
「どうしたら野球が上手くなるのでしょうか?」
イチロー選手がこう答えました。
「バットやグローブなどの道具を大切にすることだよ」
そして、バットやグローブをいつもきちんと使えるように準備しておくこと、
その道具を使えることに感謝すること、
これが野球が上手くなるコツだよ。
仕事に置き換えても、同じことが言えるでしょう。
先ずは仕事道具や機械を大切に整備し、常に万全な状態にしておくこと。
そして、仕事を常に進化させる為に、自分自身のスキルを進歩させること。

平成から新たな時代へ
良いことも悪いことも教訓として
我々自身が切り開いていくのが明るい未来だと思います。

関連記事一覧