平成最後の桜

日本では桜前線が北上し、今週末は桜満開でお花見シーズン真っ盛りといったところではないでしょうか。海外にいるとなかなか見れませんが、海外でも日本の桜はテレビで特集していたり、旅行ツアーになっていたりで大人気です。

そしてついに明日、新元号の発表ですね!香港からでも気になっております。
日本のテレビを見ると色々話題にして予測ランキングをしたりしていますが、話題になった文字ってあえて外すようですね。

昭和とは違って今は情報化時代、TwitterやSNS、ブログ等で簡単に情報発信がされ、しかも広まるスピードが半端ない時代。
政府も常にネットの情報をみているとか・・・大変ですね。選べる漢字がほとんどなくなってしまうので、皆さんそっとしておいてあげてください。

昭和で中学生までを過ごし、その時代を思い起こせば、アナログ機器が主流で大型から小型化させ性能もましていった時代だったような気がします。

平成に入り、ゲームや携帯電話といったデジタル化が一気に進み、PCの性能向上と共にインターネットが急拡大した時代です。

新元号の時代はどうなるのか、ワクワク、ドキドキです。AI時代、ロボット時代になるのではと想像はでますが、数年経てばそれが想像を超えるものになってくるのです。

新しい時代を生きて行くには、その時代に乗って行かなければなりません。子供の頃は遊び感覚で時代に乗れていましたが、歳をとるとあえて挑戦しないと身につかないことがよくわかりました。
新しい物や技術が頻繁に更新されて行く昨今、常に挑戦で時代に乗っていきたいものです。

関連記事一覧