初志貫徹

どこの会社も躍起になって開発を進めている。
アイデアを出し合って、自社の強みを生かし
新製品や新サービスを生み出している。
しかし、アイデアがあっても完成させるには「志し」が必要です。

先週、ゴム材料のコンパウンドメーカーの社長さんとお会いしました。
社是は、”できない”はやめよう。まずはやってみる!
ゴム練りだけでなく、濃縮カーボンやチタン、プラスチックを
混ぜた特殊コンパウンドを手掛けている。
そのノウハウを生かし、画期的な浄水用凝集剤や除菌剤を開発している。

https://www.youtube.com/watch?v=o00GE8lCCNM&t=1s

インドで修行をおこなう社長さん、ガンジス川を綺麗にしたいという
強い志しが、人のため、人の暮らしを変える新製品を完成させました。

もう一社、こちらの会社も、すごい志しを持っています。

http://www.tokaimedpro.co.jp/company/story.html

ドラマ「下町ロケット」のモデルにもなりましたメーカーさんです。
私もこの話を伺った時には、心の中から感動が湧き上がりました。
知見が無い物でも、”助けたい”という強い気持ちがあれば成功する。
逆に、強い気持ちが無ければ、どんなアイデアであっても未完成のままである。

当社も色々なアイデア?が完成されずに頓挫するものも多だある。
それは、心のどこかに甘さがあったのでは。
誰かを助けたい! 誰かを笑顔にしたい!
その想いを共有し強いエネルギーに変えていく。 それが私の役割です。

関連記事一覧