締めくくり

東北や北陸での大雪

新潟では停電なども発生し、暖を取ろうと車の中で過ごしていた若い女性が一酸化炭素中毒で亡くなったという事故も発生

立ち往生で30時間超える間も身動きが取れなかったドライバーの方々も居たとのこと。そんなドライバーさん達にカイロなどの差し入れを配っていた近隣の方々が居たという報道もありました。

困っている人を助けたい、何か力になれることがあれば行いたい、そういった精神がとても素晴らしいですね。

日本は災害大国と言われております。

地震、台風、噴火、津波、大雨、猛暑、大雪など、ありとあらゆる災害が起きる可能性があるわけです。今年も多くの災害が発生し、毎年のように甚大な被害となった災害があります。

常日頃から備えをしておくことは大事ですが、お互いに助け合い支え合う気持ちも忘れないようにしていきたいですね。

さて、今年も残り少なくなってきました。

皆さんは今年一年どのような年となりましたか?

終わりよければ全て良し、というわけではありませんが、最後の最後まで気を引き締めて、事故などが無いように年越しを迎えたいですね。

今年も何とかブログを書き続けることが出来ました。何を書こうか迷って時間が掛かったり、内容が薄かったり、と頭を抱えながらブログを書くことが増えましたが、文章にすることで自身の頭の中を整理整頓することが出来ました。

少しでも皆さんの心に届くような内容を書いていきたい、と心新たにして来年も続けていきたいと思います。

今年も一年間ありがとうございました。

関連記事一覧