49期

49期スローガン、「全社員が営業マン」。

全社員が営業マンになるということはまず何を大切にするべきでしょうか。

先ず大前提として積極的でなければならないでしょう。

そして、プラス思考であり、相手をもプラス思考に変えられる力も必要です。

簡単な事ではないですね。

モノを売るときに、相手は積極的ではない場合があります。

逆の立場(顧客)目線の時、そう感じる時はありますよね。

しかし、営業マンはそんな時でも、相手の立場を理解し、聞き手になり、ニーズを引き出し課題を解決しなければなりません。

時には理不尽でも頭を下げる事だってあります。

孤独のような存在と言っても良いでしょう。

しかし、企業全体としてこのような考え方や方針で物事を動かせるなら、こんなに力強い事はありません。

ある人が、次工程はお客様との言葉を発言していました。

なるほど。

同じ工場内の人でも、次に物事が行き着く所がお客様だと感じれば、話し方も、やり方も、態度も変わるでしょう。

横柄な態度は決して取らないはずです。

今どきのパワハラをしてしまう人は、きっとこの全社員が営業マンの考え方が弱いのかもしれませんね。

今回那須単独でポスターを作成しましたが、皆が直ぐに写真撮影には積極的に参加してくれたり、ポスター案のLINEアンケートにも積極的に参加してくれたりと本当に協力的で嬉しかったです。

関連記事一覧