ステップアップへ

つい先週までは寒いなぁ~、と思っていたら、3月になった途端に一気に春の陽気になってきましたね。昨日なんかだと作業で動いていたら暑くなって思わず半袖になっていました。

暖かくなってきたことでコロナが治まってくれたらと思いますが、花粉症の方にとっては辛い時期がやってきたという感じでしょうね。

3月と言えば世間では卒業シーズンであり、年度末のところも多いことでしょう。そして4月に新生活が始まるという方も多い時期ですね。特にお子様が居るご家庭では、学年が変わったり、卒業入学など色々と変化がありバタバタしていらっしゃると思います。

そして、当社でいえば、上半期が終わり下半期に入ったという月になります。

上半期を振り返ったときに、会社にとっても皆さん個人にとっても色々なことがあったと思いますが、まずは自分自身のことを振り返ってみましょう。

半年前に比べて変わった部分はどこだろうか、それは理想とする方向だったのか逆に悪くなっているのか、こういった節目の時は振り返ることはとても大切だと思います。

通常の時は前を向いてガムシャラにやったりすると思います。ですが、どこかで一度振り返る、そして見直す、というタイミングは次に進むためにも必要だと思います。

新規や開発で取り組んでいる案件や改善を進めている案件などは、立ち止まらずに一気に推し進める勢いが必要です。ですが、しっかりと段階を区切り、方向転換・修正が必要か不要かと判断すること、成果と呼べることは何かをはっきりすること、などが重要になると思うのです。

家庭では変化のある月であり、仕事では半期の切り替え月であります。この節目の時期をあやふやに過ごさないようにして、ステップアップしていきましょう。

関連記事一覧