慣れ?の果て

3回目の緊急事態宣言も延長そして再延長で来週には解除かというところではありますが。
仕事関係で、どうしても都内に出なくてない日があり車や電車で都内を回っています。

1回目の緊急事態宣言の時は人出が極端に少なかったのですが、2回目、3回目となるとだんだん増え出してきています。
私自身1回目の時はどこにも触ってはいいけないぐらいに緊張しながら都内に入りましたが、今では当時の緊張感はなく都内を回っています。

そんな中、金曜夕方の渋谷に行ったのですが、人でごった返していていました。
これが緊急事態宣言中なのか、むしろコロナ前と変わらないのでは無いかというぐらいの人出の多さでした。

とちょうどネットニュースにもなってました。https://news.yahoo.co.jp/articles/b66e7d066dc230f8f220418aa25e0e3025ace3df

神奈川ではあり得ない人の多さに、流石にこれでは感染減らないよなーと思い、神奈川と東京でもこれだけの差があるのかと驚きでした。都心と地方となるのもっと大きな差になるのでしょう。

緊急事態宣言も3度目となり厳しい強制力もないとなれば、結局は自己管理になるのですが、
段々とが生じた慣れが人出となってあらわれている現象を目の当たりにしました。

最初の緊張感を一人一人が早期収束に繋げていきたいものです。

関連記事一覧