ピンチはチャンス

緊急事態宣言の発令解除が繰り返され、まんえん防止措置も延長されたりの中、どこにも行けない息子たちの有り余る体力を見かねて、とにかく近場の県内でとお隣の海老名市のロマンスカーミュージアムに行ってきました。

オープンしたのは3ヶ月前の2021年4月、コロナ禍真っ只中のオープンで当初から完全予約制、入場制限をしての開館でした。

皆さんもご経験の通り、最近ではアミューズメントやレジャー施設の多くは事前予約制を取っています。ユーザーが側としては、いちいち予約しなければならなので、面倒だったり気が向いた時にいけないなどマイナスの面があります。

しかし逆に施設内部は程よく空いていて展示物をゆっくり見れる。1日の計画を立てて行動ができ時間を有効に使えたりするプラス面がありました。

もしコロナ前であったならば、梅雨合間の快晴の休日ということもあって、どこへ行ってもごった返していたでしょう。混雑だけで疲れて一日が終わってしまうという事になっていたかもしれません。

感染拡大防止を考え抜いた対策で、このような完全予約制は新しい生活様式とはなりましたが、結果的に顧客満足が増している事もあるのです。

ピンチはチャンスになるのです。

館内は歴代ロマンスカーが並んでいて、身近な懐かしさあまり子供につられて私も興奮気味でした。

関連記事一覧