今年の漢字2021

12月に入り、今年も一年早かったですね。
仕事や私生活を含め、あっ、あれやれてない、これやれてないなんて感じている頃ではないでしょうか。

そんな時期に気になる一つが、毎年この時期に発表になる、今年の漢字。
一年を一文字で表す漢字を全国から募集して1〜20位を決めるイベントです。

さて、今年の漢字はというと

「金」

ということです。

選ばれた理由としては、


・コロナ禍で開催された東京オリンピック・パラリンピックで
日本人選手が多数の「金」メダルを獲得した

・角界で数多くの「金」字塔が打ち立てられた

・ころなに絡む給付「金」、新紙幣や新500円硬貨など、お「金」にまつわる話も

今年の漢字結果発表より引用

今年の漢字のは年末近くになると発表されるという感覚ですが、
正確には12月12日漢字の日に発表が行われるようです。

12月12日を語呂合わせで 「いい字一字」に合わせて漢字の日だそうです。

「いい字一字」と聞くと私も字が下手で、とても人に見せられる字ではありません。
実習生へのメッセージカードを書くたびに、字の練習をしなければと思っていたところで
ようやく重い腰を上げ、今年の後半ごろから、ボールペン字の練習を始めてみました。

いままでついてしまった癖はなかなか治りませんが、すこしづつ上達を目指し
字の上達を来年の目標の一つにしようと思いながら、今年の漢字を見ておりました。

関連記事一覧