秋の長雨

最近の天候は極端で、雨の量も風邪の量も半端じゃない
梅雨でも昔はシトシトと長く降っていましたが、最近ではスコールのような短時間での土砂降りがよくあります。台風でも以前なかったようなおかしな進路を辿ったり、過去最大級となり得ますから注意しててください。

そしてこのシルバーウィーク、2つの3連休にそれぞれ台風の接近で雨続き。
10月に宅建の試験を控えた私としては勉強のチャンス。難しくて後回しになっていた範囲を集中トレーニング中です。

暑すぎた夏かから気温が下がり、過ごしやすくなるのが秋、気候も良く、秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・などなど「〇〇の秋」と表現されています。

今の私にとっては勉強の秋となりますね。
社会人になると勉強する機会が減り、仕事が忙しかったり、家でもやることがあったりと、あえてやろう強い決意を持って勉強しようと思わないとなかなかできないかと思います。

私も今回は久しぶりの勉強です。

子供の頃の勉強は義務的要素が強かったのですが、大人になってからの勉強は自分のやりたいとを自分で決められるのが取り組みやすいポイントです。

そして目的を定めることなのですが、ネットにおすすめのジャンルが載っていました。

「仕事やキャリアのため」の勉強
「趣味のため」の勉強
「知識と教養のため」の勉強
「学校の勉強の学び直しのため」の勉強
「副業で稼ぐため」の勉強
「ベターライフのため」の勉強

https://abc-by.com/otona-study/

当社でもRe-skillingを重要視しています。
リスキルングとは働き方の変化によって今後新たに発生する業務で役立つスキルや知識の習得を目的に、勉強してもらう取り組みのことです。

人生80年時代から100年時代になるのではと言われています。
その間にもいろいろな変化に対応していかなければなりません。
この秋の季節、勉強して自己研鑽に努めましょう。

追伸、連休最終日ようやく晴れ間が見え、お彼岸に行けなかったのお墓参りができたところです。

関連記事一覧