コミュニケーション

コロナの影響もだいぶ薄れ、というか5類への移行に伴ってのこともありますが、3連休中日のこの猛暑の中、子供を連れ水浴びができる公園に行きましたが、さすがにマスクをしている人はいませんでした。通勤の電車の中でも、マスクを着用しない人も増えてきている感覚です。

コロナ禍で自粛されていた対面でのコミュニケーション。対面での打ち合わせが嫌厭され、メールや電話、WEBでのコミュニケーションにとって変わって行きました。

数ヶ月前にお客様より指摘を受けメールや電話では何度か報告をしていたものの、文章だけでは受け取り方やニュアンスが伝わりにくく、なかなかやり取りが進まずモヤモヤが続いていました。先日ようやく時間が取れ訪問し対面で説明させていただき、お互い理解が深まりスッキリりしました。

また、WEB会議でも発言者は限られ、複数人での言葉のキャッチボールができなかったり、ニュアンスが伝わらない、言いたいことがタイミングを逃して言えない、など実際の対面でのコミュニケーションとは伝わり方が違うことを実感します。

対面は素早くその場で効率よく伝えることができるコミュニケーションなのです。コロナも5類に移行したことで、対面での打ち合わせは抵抗がなくなってきています。積極的に面と向かって伝えていきたいものです。

関連記事一覧