どのように考えるか

皆さんはどんな人生を歩みたいと思っていますか?ほとんどの人は理想とは違う人生だな、と思っているのではないでしょうか?逆に言えば、理想通りの人生を送っているという人はこの世にいるのでしょうか?

人それぞれ理想は違う。例えば、お金はあるけど親友がいない、親友はいるけどお金がない、など結局は無い物ねだりしてしまうわけです。

無い物ねだりをするのではなく、あるものを喜ぶことが、自分の人生を豊かにするのではないでしょうか?

簡単に言えば、プラス思考になること。                      お金がないから生活が大変でも健康な体があるから結構なことじゃないか!      仕事でミスしてしまったが、この経験はきっと貴重な財産となる!          そう考えるだけでも自分の人生は素晴らしいと感じることが出来るのではないでしょうか?

人生という大きなくくりで書いてしまったが、今という自分を客観的に見た中でどういう風に考えると自分にプラスになるのか。考え方、捉え方次第なんです。

GWに入る前、高速道路で事故に遭いました。前を走っていたトラックの荷台から木材が落ちてきて、避けきれずに衝突。タイヤとホイールが破損し、走行不可能な状態に。衝突の際に車が飛んだ(跳ねた)時は正直「死んだかも」と思いました。

トラックは気づかずに走り去ってしまい、証拠不十分で車の修理代は請求できず修理代は自己負担だし、なぜこんな目に・・・と普通なら思っていたかもしれませんが、自然と喜びしか湧きませんでした。怪我もなく、他の車にも迷惑をかけずに済んだ、何より生きていることがありがたい、と。

マイナス思考で考えてしまうと、起きたことに対して腹が立ったり、モヤモヤしたり、自身にとっても良いことはありません。何も考えず能天気、では良いとはいえませんが前向きな思考を持つことで、人生が豊かだと思えるんでしょうね!

関連記事一覧