約束を守る

今日は散髪に行って来ました。

10数年来担当してくれている人といつも最近の状況を話しているのですが、ここ最近はもっぱらコロナの話をしていました。

以前と比べるとコロナの影響というのは無くなっているよ、ということでしたが、急なキャンセル(体調不良)が今でも結構あるので、そういう影響はあるかな、という話をしてくれました。

予約優先のお店のため、予約客以外は普段もあまり来ないということで、予約キャンセルがあると、その枠が完全に空いてしまうのだ。私が散発していた時にやけに人数少ないと思ったのだが、もしかして今もですか?って聞くと、まさしくキャンセルがあったようでした。

美容室に限らず、宿泊施設や飲食店なども急なキャンセルが入る状況があったり、そういうことは度々報道されています。しかし、お店側からしたら、急なキャンセル程困ることは無い、ということでした。

以前は予約をキャンセルすることはご迷惑をかける行為として敬遠し、ちょっとした体調不良でも出かけていたかもしれませんが、今は体調不良の場合は外出禁止とまで言われているため、体調不良でのキャンセルは仕方ないとお店側も思うようにしている、とのことですが、実際には困る、ということです。

こういう話を聞いて感じたことは、お店を利用する側としても予約=約束であるという自覚を持って、体調不良なども含め自身がもっと注意する必要があると感じた次第です。

注意していたとしても・・・とある程度仕方ないことはあるかもしれませんが、約束をきちんと守る、という人として大事なことは失わないようにしたいですね。

関連記事一覧