全社員が営業マン

当社では社是の一つとして「挨拶」があります。ご来社のお客様、仕入れ先様、工事業者様、近隣の方など、すべての方々へ気持ちの良い挨拶を徹底し、事務職、管理職はもちろんのこと、現場の作業者一人一人もご来社のお客様への挨拶を行うことを教育しております。この現場の作業者一人一人の挨拶、ほとんどが外国人が日本語で挨拶をすることに、ご来社のお客様には非常に驚かれます。

これは当社の海外工場でも統一の考え方として、作業者一人一人が挨拶できるよう取り組んでいます。先日クオリティーカップで行ったベトナムでも3工場とも挨拶はよくできていました。監査だからということも少しはあるかと思いますが、日常の様子を現地責任者聞くとお客様が来た時も現場のスタッフも挨拶をしているようで、お客様からは海外の工場で現場のスタッフから日本語で挨拶を受けるのは、まず無いと驚かれるようです。

全社員が挨拶を行なっていることがお客様に伝わり、一人一人にまで教育がきちんと行き届いている工場という印象を持っていただけ、新しい仕事にもつながってきます。
現場にいても、事務所にいてもお客様への挨拶が新しい仕事のきっかけになります。営業だけが営業マンではなく誰でも営業マンとなることができるのです。

これからも元気の良い挨拶を心がけていきましょう。

関連記事一覧