• イベント
  • 物故者慰霊祭、クオリティーカップ、年末年始、業務目標発表会

ニッセイ アカデミー賞

11月24日 秋季物故者慰霊祭を執り行います。今回で慰霊祭は24回目を数えます。早速、来週から慰霊祭の儀式に向けた準備、練習を始めるところです。

また、慰霊祭の後には、表題にも書いた「ニッセイ アカデミー賞」を開催します。

アカデミー賞といえば、映画界における名誉ある賞として知られております。

映画を作ろうというわけではないのですが、今回私達が挑戦するのは一言で言うと「PV(プロモーションビデオ)制作」になります。

当社は製造メーカーであり、PV製作に長けた専任者がいるわけではありません。プロ(PV制作会社)に作ってもらうのが早いしクオリティーも良いことは分かっております。

しかし、自分たちの会社のことは自分たちが一番分かっています。私達従業員だからこそ作れるものもあるのではないか、と考えたわけです。

もちろんプロが制作したような動画に比べると、デザインも出来栄えも劣ると思います。しかし、プロに勝る動画を作ることが目的ではなく、自分たちが考えた、そして作ったPVということに価値があると思っております。

動画を見る側から作る側に、こういう経験をすることも私達の幅(成長)を広げるきっかけになるのではないでしょうか。

先日イベント説明会をしましたが、思いとしては「とにかく楽しんで作ってみよう!」ということです。グループ内でのミーティングで自分のアイデアが採用されないこともあるでしょう。しかし、逆に言えば一人のアイデアや意見で作れるものでもありません。みんなのアイデアを融合させて作り上げていくものです。

こういった制作活動というのは、今回の動画制作だけではなく、仕事の中で色々なシーンでも活かされると思います。

まずはやってみる! 楽しんで取り組んでいきましょう!

関連記事一覧