物はあふれている

おはようございます。

寒さも本格的で12月末に掛けて一度は雪が降りそうな気温になって参りました。

寒さに耐えられず暖房器具等を購入する為、電器屋へ。

驚いたのはその種類とメーカー。

ひと昔前までは、一社一択。このメーカーであれば間違いなし。といった考えがありましたが、

昨今の物価高騰・・・そんな選択のみを突き通せる程余裕もないでしょ。と妻から一喝。

それはそうだが、海外メーカーも合わせると相当数の種類があるのです。

店員さんに確認しても、海外メーカーだから粗悪といった事もないですよ。あとは使用するご家庭の環境や機械性能、付加価値の部分を総合的に価格と見比べてですね。と色々ご説明頂きました。店員さんもその海外メーカーの種類や機能など数も多いので毎日勉強しているとの事です。

その中で最終的に選ぶのはお客様ですが、販売する側の勉強不足や経験不足はそのまま実績に影響してしまうなと思ってしましました。

弊社でもこれから新製品の開発を縦横の組織含めて全体で強化していく流れの中で、

数多くの物の中から弊社を選択して頂くためには、顧客が抱える問題に着目し、解決方法を提案しながら最善の製品や売り方で層を広げていく。又、知識としてもその成分や材料や製品特徴などあらゆる勉強が社員全体でも必要となっていくと思います。

全社員が営業マンという考え方のもと、10年後、20年後の「軸」を早く見つけていかなければなりません。

関連記事一覧