夢と希望

大先輩が東京五輪の聖火リレーに選ばれ、先週見事に完走されました。
五輪開催の賛否がある中でも、開催に向けて前進しているのだと、嬉しい話題です。
正直、経済効果が見えない五輪開催ですが、オリンピックは商売では無い!という正論もあり、スピーツ選手たちは勿論のこと、関係者や誘致に奮闘した人たち、国民全員の夢と希望の火でもあると、聖火リレーを走った人たちの感想を聞いていると、私も開催賛成に考えが変わって行きます。
最近テレビを見なくなりました。
理由は、嫌なニュースばかり流れており、それを助長するかのような報道やコメントが多い気がします。
もっと良いニュースや嬉しいニュースだけを集めて、国民の意識を前向きな気持ちに仕向けてくれれば、どんより曇った雰囲気が明るくなる筈なのに! そんな想いがあります。 Go toキャンペーンの再開、私は良いと思いますし、あれこれ批判を言っても何も始まらない。。
ワクチン接種が始まりますが、変異株には期待薄という報道もあります。これも何社か出している一部のワクチンに対しての事で、未だ治験データが揃っていない中での話を、あたかも全てのワクチンが効果が無いような言い方をされます。 副作用の有無に関してはしっかりと情報共有して欲しいですが、ワクチン接種をすれば感染しません! それで良いのでは。
先週金曜に当社の上海工場で、ほぼ全員の社員がワクチン接種を行いました
副作用があるといけないので、土日はゆっくりと過ごして欲しいと社員には伝えています。
中国では、ワクチン接種の有無のアプリが既に出回っていて、バーコードをかざせばその人が何時どこの製薬会社のワクチンを接種したかが一目で分かります。 因みに、ワクチン接種率が増えない中国では、接種率を上げる為に協力しない企業には罰則が出来るとの事!
「病は気から」という言葉があるように、気持ちが大事だなっと感じます。
歯磨き嫌いの息子を、今までは叱りながら口を開けさせていましたが、反抗ばかり。。
あるお母さん社員から、「歯磨き出来る子=カッコいいと思わせるとしますよ 」と言われ、一切叱らずに褒めて褒めまくったら、歯磨きしてくれるようになりました!

関連記事一覧