人のためになる。

世の中クリスマス一色になるこの日。何処のお店もかなり混んでいます。

クリスマス商戦、今年は各企業とも決戦の真っ最中でしょう。

妻から子供部屋の掃除を手伝って欲しいとの事で、色々休みに整理整頓を実施していました。次男が来年から小学校と言うこともあり、捨てるものもあれば新たに必要なものも出て来て買い物に行くことにしました。ママ友のネットワークはさすがですが、今この店が安いなど、グループLINEであっという間に返事が返ってくるそうです。そのお店はニトリでした。ニトリは196創業の生粋の家具屋ですが、ニトリの最大の特徴であり強みとなっているのは、商品企画から原材料調達、製造、貿易、物流、販売に至るまでの全工程を担う「製造物流小売業」です。 中間マージンを省き低価格を実現し、顧客のニーズをダイレクトに反映し品質・機能を向上させ、スピード感のある小売業を実現しています。

今では店舗だけに留まらずネット販売でその売上規模を更に伸ばしています。確かにコストに目が行きがちですが、妻に聞くと、ニトリは安いのは勿論良いんだけど、アイデア商品が昔に比べてすごい増えた。とにかくこれが大変だったという問題を解決するような商品がいっぱい出るようになってから、お店に行くのが楽しくなる。他人に教えたくなるお店になったと言っていました。

顧客のニーズをしっかりと深堀りし新しい製品開発をスピィーディーに行っている。こういった企業こそがこの先も成長し続けられると思っています。

私もワクワクするような、他人に紹介され続けるような営業マンとして楽しい仕事ができるようこれからもチャレンジしていきたいと思います。

今年も残り僅かですが、来年の良い準備と段取りしっかりと行って仕事納めとなるようにします。

関連記事一覧