カルビーの考え方

ポテトチップスやカッパえびせんで有名な、カルビーの理念です!

1.Commitment & Accountability(約束と結果責任)
  仕事は全て約束。その結果に責任を取る。

2.人の評価はFairに
  評価は「仕事を契約」捉え、「成果を数値化しシンプルに行う。

3.会社は「厳しく」「暖かく」
  以前のカルビー甘く暖かい会社であった。会社は甘くない。厳しく、暖かく。

4.現状維持是即脱落
  現状に満足することは後退を意味する。

5.正しいことを正しく
  迷ったら何が正しいかを議論し、正しい事を正しく行え。規則が優先ではない。

6.No Meeting, No Memo
  社内会議に意味はない。その為の資料作りにはもっと意味がない。お客はどこにいる。そこに近づけ。

7.One DollarーOUT
会社のお金を1ドルでも私用に使ったら、クビ。

8.全てのコストは顧客が負担
  接待ゴルフ代、広告宣伝費、本社費…すベて顧客のお金で賄われている。

9.報告の3原則 ⑴トラブルはすぐ報告せよ! ⑵悪い事から報告せよ! ⑶ウソをつくな!
  問題はこの3つを原則に報告を。報告したら怒るな。ほめろ。さもないと報告しなくなる。

10.業務の3原則 ⑴簡素化 ⑵透明化 ⑶分権化
  会社が弱くなるのは簡素化、透明化、分権化の逆を行った時だ。

カルビーを5期連続増収増益を実現した松本会長兼CEOの10の考え方である。

成功している経営者は、必ず理念・信念を持っている。

それを突き詰めて行き、社員皆で共有する。

私も1本筋を通した経営をして行かなければ! 経営者として勉強の日々である。

関連記事一覧