人・技・体

人には様々なタイプがある。

理系・文系であったり、頭の回転は早い人、体力に自信がある人。
喜怒哀楽が激しい人や、いつも無愛想で何を考えているのか分からない人。
考えは軽いが行動力のある人、一生懸命に考えるが行動に移せない人。
人それぞれ考えている事も行動力も、十人十色である。
私の役目は、彼らを正当に評価すること。。。 正直なかなか難しいものである。
昨日、千葉に行った帰りに、都内で遅い昼食を取っていた時に、
隣に座っていたお客さん(30代前半のカップル⁇)が店内で仕事について熱く語っていた。
恐らく、同じ会社で勤めている同僚であろうか。
男性の方が女性にこんな質問をしていた、
「仕事をしていて、一番大事なことって何だと思う?」
女性の答えは、
「う〜ん、品質かな! 良い物をお客様へ提供する事でしょ!」
男性から、
「それも大事だけど、一番は会社に貢献する事!」
私「ほほ〜、なかなか面白い価値観を持っている青年だな〜!」(心のつぶやき)
この男性が言う意味合いは、仕事を任された以上、どれだけ会社へ貢献できたか、
それが仕事の価値であり、その人の評価であり、将来の出世に繋がっていく。
少しオラオラ系で出世欲の高そうな男性であったが、
彼なりに会社が好きで、仕事が好きな、愛社精神を持った人でしょう。
その彼女も、日曜の昼間から彼氏へ仕事の話を一生懸命する姿は、
彼女もやはり仕事人としてのプロ意識があるのでしょう。
私が考える会社への貢献度の目安には2種類あります。
業績を上げての数字での評価と、考え方や行動を評価するエコ理念。
心・技・体と三位一体が成長(レベルUP)しなければ、出世は出来ない。
仕事を通して、技術も心も成長させる事、それが当社が守るべき伝統である。
周りの人は皆見ている。
この人頑張っているな! この人はまだまだ足りないな!
仕事も心も360度評価(当社が進める他己評価)に繋がって来るのでしょう。

関連記事一覧