時代遅れ

腰痛に苦しんでいます。。寝てるより運動した方が良いと思い、土曜に帰省する嫁さんと息子を羽田空港に送ったので、空港内を散歩(散策)してたら、歩きすぎて、帰ったら動けなくなりました。。
羽田の国内線、すごい進化されていました! セルフチェックインは既に主流になっていますが、手荷物の預けも自動化されていて驚きです! バーコードでタグを出して、自分で貼って、大きな箱型の預け機に入れて、ボタンを押すと手荷物が機械の中に吸い込まれて行き、引換券が出てくる。コロナ禍で空港は空いていましたが、これから預け待ちの長い列が解消されると期待ですね。

今月から住んでいるマンションの管理組合の役員に選出されてしまい、本日初の総会に参加して来ました。 今まで仕事を理由に役員を断っていましたが、1度もやっていないと詰め寄られ、泣く泣く引き受けることに。
住人も店舗のオーナーさんもご高齢の人たちが多く、管理会社の担当者も年配の方でした。 「連絡手段はどうしましょうか?」と聞いたら、電話番号を教えます! えっ、グループLineにしてしまえば良いのでは!?
「管理会社の担当者が手に持っているそのスマホ、何の為にあるのですか?」と尋ねると、「機械に疎くて、すみません!」と返事が来て、番号交換しました。 以前から、役員間のやり取りは共通のメールアドレスを作ろうという話が出たみたいですが、それも未だ出来ていないとの事。
マンションの管理規約も40年変えていないらしく、今のやり方とギャップが開いていますし、尚且つ、10年に1度の大型修繕もそろそろ決めなければならないし、参加された住人の方々は、管理費値上げは反対の様子でしたので、色々と大変になりそうです。
バブル期にできたマンションも、既に40年近く経っています。
2020年現在で、全国に築40年以上のマンションは約100万戸に上り、
10年後には、 214万戸に増えるといいます。
これも日本が抱える社会問題なのでしょう。 頑張るしかないですね。

関連記事一覧