南の島~インドネシアより

先週からインドネシア工場設立の為、ジャカルタに来ていました。今、帰りのジャカルタ空港内よりお送りします。

ジャカルタの渋滞は世界一といわれているようで、
毎日、朝昼晩、関係なく一日中渋滞。毎日渋滞に悩まされています(泣 あるお客様を訪問したところインドネシアの国民性についてお聞きした。どうやら、みな平等のようです。


工場が班毎に分け、モチベーションと効率UPのため競争を目的に、
目標、報酬を与え競い合わせた。結果、良い悪いも無く、全部の班で同じ結果。
どうも、皆で平等にしてしまう習慣。
与えられた物はこなすが、それ以上でも以下でもないようだ。
(渋滞も皆平等だからあまり苦にならないのか・・・) 中国であれば、自分が自分がと自己主張をしてくるのだが、
こちらは全くの逆である。

中国、ベトナムとも違う現地で仕事をするには、その国その国の習慣を理解して仕事をしなければならない。幸い当社、日本ではインドネシアの実習生達がいる。
日本の教育も受けているので日本式を理解している。
彼らを採用し、こちらもインドネシアを理解することで、現地工場がうまく行くのではないかと考えている。 

こちらで、従業員の話を聞くと、労働組合や、習慣の違いで悩んでいる企業さんが多数。 当社の考え方で教育されたインドネシアの実習生と協力し(年に1人ずつ優秀な卒業生を採用など)インドネシアで他には無い会社を目指したい。

関連記事一覧