久しぶりの海外出張

がら〜んとした成田空港からお送ります。
2年半ぶりに海外出張となり、今日から1週間シンガポールに行ってきます。
コロナが拡大して以降初めての海外出張なのですが、2年半もの間が空いていたのでなんだか億劫ですね。
相手国の制限を確認し書類を準備、帰国の制限も考え現地で行動など今まで以上に気を使います。
当社でもこの期間中に何人かの方には海外出張していただいており感謝いたします。

さてコロナが始まって以降、各国で海外との移動が制限され、自由に移動ができなくなりました。
その分ITを利用したコミニケーション手段が急速に伸び、海外へ行かずしてもなんとかやりとりはできる世の中となりました。

日本では感染拡大をしていますが制限はしないようで。海外でも制限を徐々に緩和しwithコロナとなっています。
そうは言っても、空港の様子は以前とはまるっきり違い、出国審査も、2箇所あったのが1箇所に集約、店舗もほとんど開けておらす、搭乗ゲート以外はがらんとした感じです。

規制は緩和されつつありますが、ITの利用が進み海外との行き来はなかなかか戻らないのではないでしょうか。

投稿先のシンガポールどんなコロナ対策をしているのが興味があるところです。帰ってきたら様子をお送りいたします。

関連記事一覧