感謝

先日はクリーンキャンペーンお疲れ様でした。5S委員会の皆様ありがとうございました。
小雨の降る中ではありましたが、やりがいはありましたね。
年に2回行っているクリーンキャンペーンですが、日々当社がここで事業をやられせていただいていることに感謝をして、作業に取り組ませていただいております。

また、ちょうど今日は母の日。
母の日の由来を調べてみました。って最初ネットで調べてみましたが、記事がたくさんあってまとまらず最終的にchatGPTに聞いてみました。

母の日は、母親に感謝の気持ちを伝えるために祝われる日です。一般的には5月の第2日曜日に祝われますが、国や地域によって異なる場合があります。

母の日の起源はアメリカで、1908年にアンナ・ジャービスが自分の母親を讃えるために始めたものです。その後、全米各地で広まり、1914年にはアメリカ合衆国議会が母の日を公式に制定しました。その後、多くの国々で母の日が祝われるようになりました。
…以下省略

chatGPT

さすがです。数秒てまとめてくれました。
なお付け加えるとアンナ・ジャービスが亡き母を追悼するため、教会で白いカーネーションを配ったのが始まりという話です。

初めは白いカーネーションだったんですね。

ということで今日は白いカーネションを探してみましたが、なかなな白が見つからなく、ピンクを買ってお墓前りと実家でありがとうを伝えてきました。

次の金曜日は物故者慰霊祭。物故者の方々に感謝をお伝えする慰霊祭があります。

当社の社是の一つに感謝があるように色々とあるイベントも感謝につながる行事となっています。
何事にも感謝できる心を育てていきましょう。

関連記事一覧