スキルアップ

急に気温が上がったり下がったりの最近の天気ですが、少しずつ春らしくなってきたのか花粉も舞い始め、家では妻と子供達は目と鼻が辛そうにしている今日この頃。
来月は新年度になることもあり、私も今年のスキルアップに手をつけなければ本を開き始めた次第です。

2024年武器になる資格ランキング(ユーキャン)というランキングがありました。「資格をとって人材価値を高めて収入アップを狙う」という特集に含まれていました。

  1. ファイナンシャルプランナー
  2. ITパスポート試験
  3. 簿記
  4. マイクロソフトオフィススペシャリスト
  5. 宅地建物取引士
  6. TOEIC
  7. ケアマネージャー
  8. 行政書士
  9. 社会保険労務士
  10. 電気工事士

また、時代に合わせて新たに国家資格になったのが、
登録日本語教員:国際化の波で、在留外国人向けの日本人の講師として活躍できる資格。
愛玩動物看護師:ペットブームから獣医師の指示の下で診療補助ができる資格。
無人航空機操縦士:ドローンの飛行技能を持った資格。趣味で飛ばすことは難しくなってきました。

そんな中でもやはりIT系の資格の需要が急増しているようで、IT系に絞った役立つ資格は

  1. マイクロソフトオフィススペシャリスト
  2. ITパスポート試験
  3. 基本情報技術者試験
  4. 応用情報技術者試験
  5. WEBデザイン技能検定

上記の資格以外で、これからのIT業界で必要となる専門性を持った資格が
DS検定(データサイエンティスト)
情報処理安全確保支援士(ホワイトハッカー)
G検定、E資格(ディープランニング、AI技術者)

まだ学生でこれからIT業界を目指すのであれば、上記の3つの資格どれかを取得するのがおすすめです。ただ現状業界も違い、今から専門性なところまでできない私としては、ITの表面的なところでITパスポート試験を受けようと勉強を開始です。

業務改善、スキルアップは常に求められています。自分自身の成長のためにも少しつづでも取り組んでいくと良いでしょう。

関連記事一覧