ある春の朝

おはようございます。
今日は日曜日、ブログは日曜日の早朝に書くことが多く、今日は長男の卒園式の朝です。
入園した時はいまいち言葉も喋れず、トイレもできず半分オムツ、じっと座ってられず、最初は妻も大変だったこともありましたが成長したものです。卒園式には親一人のみの参加なので出れませんので、今日は次男と送り迎え要員です(笑)

3月も後半になると卒業シーズンとなります。私自身も振り返ってみると、幼稚園は覚えていませんが、小学校、中学校、高校、大学と卒業してきました。その年代年代において、達成感と次のステップへの期待感みたいなので、心がそわそわした特別な時期だったと記憶があります。

実際に家族にいると、本人でも無いのにそんなそわそわ感が湧いてきて、そして親としての在園期間を振り返るものですね。色々苦労したこともありましたがそれも含めて、ここまで育ったのも、園や先生方のご指導、周りの方の協力があってこそで皆様に感謝です。

皆様の中にもこの春、卒園、卒業を迎えるお子様をお持ちの方へ。
ご卒業(園)、誠におめでとうございます。お仕事と子育ての両立の中で大変だったことも多々あったと思いますが、しっかり成長されこの日を迎えました。皆様の新しい生活が、希望にあふれたものとなるようお祈りいたします。

それでは送り迎え行ってきます。帰ってきたらまた少し大きくなっていることでしょう。

関連記事一覧