次の目標

代表や役員の方が国家資格の受験をしたということで、国家資格一覧というのを見てみました。

自分は持っていないよな~、と思っていたら、一つだけありました!

「玉掛け作業者」という技能講習で得られたスキルは一応、国家資格だったみたいです(笑)

司法書士、税理士、医師などは皆さんも知っていたと思いますが、以外にも色々なものが国家資格なんだな~と初めて知ったものが多かったです。

競馬の騎手や競輪選手、競艇選手も国家資格なんですね!その他には、現場作業や人の命・健康に関わる仕事、ビジネスにおける専門的な知識を要すること、などが多く国家資格であるなぁ~、と感じました。

私も何か資格に挑戦してみようかな、と思い、一覧表を見ていたのですが、どうせならやっぱり業務に活かせる資格が欲しいですよね。

ということで、ターゲットは決まりました。

その資格の情報を見てみたら、第一種の合格率が約20%、第二種の合格率が35%、ということでした。思っていたよりも合格率が低いんだな、と思いましたが、筆記が毎年6月で、それをクリアしたら、次に技能が7月にあり、どちらもクリアして合格、ということなので、早速勉強を始めていこうと思います。

合格したらご報告させて頂きますが、資格を取りたいというよりは業務上必要な知識なのでスキルアップのために勉強したいと思います。

関連記事一覧