なんのために

「リピーター」という言葉を皆さんは知っていますか?

全然ひねった話ではなくそのままの意味で、同じもの(こと)を繰り返し要求する(注文する)人のことを言いますね。

では、皆さんにはリピーターとなっているもの(こと)はありますか?

いつも同じ調味料を買っている、同じ美容院に行っている、ここのお店で買い物をしている、など、皆さんにも多かれ少なかれリピートしているものはあるのではないでしょうか。

そのこと(もの)のリピーターとなった理由にも様々あると思いますが、一言で言えば他とは違う何か魅力があるからでしょう。つまりは、他とは違う差別化が出来る要因があるということですね。そして、魅力を感じる部分は人によって異なるものであり、様々な価値観によって選ばれているわけですね。

会社も同じです。同じような物やサービスがあったときに、当社を選んでもらうための魅力があるかないかで選ばれます。個人対個人ではないので、もちろん簡単な話ではないのですが、それでも取引が始まるのには差別化される何かがあることが多くの場面であるわけです。

深い話をすると長くなってしまうので、この辺で留めておきますが、その会社の差別化はその会社の従業員、つまり働いている私達によって生み出されるものだということを改めて意識する必要があります。当たり前ですが、居ない人が会社の付加価値を生み出すことは無理な話ですよね。

業務の一つ一つが会社のステータスとなり、高いステータスが魅力となり差別化の元となる。業務自体は個人個人の力ではありますが、連携と協力によってそれがチーム力となり、会社の価値を上げていくということですね。

そのためのスキルアップでもあり、生産性向上でもある、と改めて感じた次第です。

関連記事一覧