考え方とスキル

先日、朝礼のエコ理での一言の際に「調和」「寛容」「誠実」という会社の考え方をお話させて頂きました。

皆さんはそれぞれの言葉に関して、自分自身の行動や態度などどのように捉えておりますでしょうか?

どれも大事な考え方だよなぁ~、と思いつつも、実際に出来ているかどうかで言えば非常に難しいものでもあります。

自分が出来ていると思っていても相手の方にとっても同じであるとは限らないからです。例えば、お客様に対して誠実な対応を心掛けていると自己評価したとしても、お客様が誠実な対応だったと評価してくれるとは限らないということです。

調和や寛容にしても同様で「自分は出来ている」と自己満足している人も多いのではないでしょうか。

そう考えると、どうすればいいの? と思ってしまい、解決できない悩みのような形になってしまいますよね。

私もそういう悩みを抱えている一人ですが、最近思うようにしていることは、コツコツと積み上げていくものの中で出てくる成果、だと思うようにしていることです。うまくいく時もあればいかない時もあり、行動と反省を繰り返しながら、少しづつ少しづつ定着していくものだと考えるようにしています。

ある意味スキルと一緒だな、と感じているところでもあります。

会社の考え方も実行できるかどうかは一つのスキルである、そういうふうに捉えていくことも自身を成長させるためには必要かもしれませんね。

今週はバタバタしていて、内容がうまくまとまりませんでした。もう一度ゆっくり考えてみて、改めてこの話をしたいと思います。

関連記事一覧