次のテーマ

藤沢事業所の朝礼では、「一人一言」(テーマに沿った内容でスピーチ)を行っています。

テーマ「Good & New」を約1年くらい続けておりましたが、先週から「理念」にテーマを変更しました。

ニッセイエコの理念の中からさらに絞ったテーマをエコ理念委員会のメンバーから指定・指名します。

前回の代表塾であった経営者の想い(=理念)を私達従業員が理解し、行動すること。そのためにも、もう一度理念に関して各自が振り返ってもらいたい、ということが大きな目的です。

またスピーチ=自分の言葉で語る、わけなので理念をどのように捉えているか、どのように行動出来ているかをエコ理念委員会として知りたいということも、目的の一つであります。

入社年数、国籍、学歴、職歴、家庭環境など皆それぞれが違うなかでも、理念に対する理解は同じであって欲しいわけです。もちろん理念の解釈として複数存在するようなこともありますが、基本は一つであり、ニッセイエコで働くうえでの指針となるべき理念のことを理解して欲しいわけです。

皆さんには自分の話をすることだけを考えるのでなく、他の人の話も聞いて参考にしてほしいと思います。

また、教育資料や行動指針のマニュアルなどを読み返した中で何かありましたら、エコ理念委員会のメンバーに遠慮なく相談に来て欲しいと思います。皆さんのスピーチ楽しみです。

関連記事一覧