数十年ぶりに

春になり、卒業、進学、就職など、ご家族の中で新生活をこれから迎えるという方も多いのではないでしょうか?

私もこの度、数年ぶりに引っ越しをしました。その際に、要るものと要らないものと分ける整理をするわけですが、今回は書類関連も一気に整理していたのですが、何十年分溜まっていたせいか、懐かしいものもたくさん出てきました。

その中で、私は前職の新入社員だった頃(社会人1年目)に受けた新人研修の書類関連が出てきました。

懐かしい!と思わず中を回覧して、掃除を中断してしまいました。

すると、当時はよく分からなかったことが今では当然のように分かるものもあれば、逆にすっかり忘れてしまっていたことも多々ありました。書かれていた内容(教育資料)は本当に基礎中の基礎の内容ばかりでしたが、当時は全然関係ないと思っていた分野のことであっても今はそういった別分野の知識があるかないかで業務の幅が大きく異なっていきます。

捨てようと思ったのですが、もう1回数回に分けて勉強しようと思って、とりあえずは新しい入居先に持っていくことにしました。結局捨てようと思ったものが捨てられなかったのですが。。。

今、スキルアップとして各自が勉強していることと思いますが、新しいことだけではなく、過去のことをもう一度勉強することも良いかもしれませんね。当時とは違った観点で勉強したり、当時は理解出来なかったことが理解できるようになったり、なんとなくで覚えていたことが納得しておぼえられるようになったり。

もう一度勉強して頭に刻み込んで、今度こそ捨てて荷物を少なく出来るようにしたいものです!

関連記事一覧