クレーム

マンションに住んでいるのですが、先月ついに階下の住人より足音が響くと苦情が入ってしまった。

すぐさまお詫びにお伺いし、状況と暫定対策を報告させていただいた。

2歳後半になる長男が最近、身体の成長目覚しく、動きが力強くなってきていることに、おもちゃをひっくり返したり、部屋中を走り回ったり、ジャンプし始めるようになってきました。
叱って注意すればその時は止まるのですが、時間がたてまば忘れてまた初めてしまいます。

以前から階下への騒音を気になっていたので、マット+絨毯をフローリングに敷き詰めていましたが、最近激しさがましたのでもう少し補強しなきゃと考えていたところでした。

クレームが起きる多くは、潜在化していて本人も気づいているのですが、ちょっと考えるか、これぐらいなら大丈夫だろう、もう少しいいか、など躊躇しているうちに起こってしまうものなのです。

気づいたらすぐに対応することに注力していると、いろいろなところが気になってきます。

リビングには分厚いマットを追加し、廊下には薄手の防音マットなど、毎週休みの日には気になるところ補強し、足音対策を実施しているところです。

潜在化しているクレームに気付き事前に対処することで、クレーム防止につながるのです。

関連記事一覧