いつ空いてますか?

システム系の営業といえば、毎日毎日ダイレクトメールが送られてきます。こちらとしては気になるメールのみに目を通していればよかったのですが、昨年暮れから、当社の通販サイトCAPCOを見て電話してきた会社がありました。

CAPCOの販売額アップとそこからのリアルなお客さまを増やしていきましょうとのセールストーク。内容を聞いていると、Zoomでの打ち合わせで紹介をいたしますので、「いつ空いてますか?」とのことでしたが、年末もあり忙しかったのでお断りしていました。

年も明け、改ましてということで再度電話がかかってきました。断り続けていたのですが、説明しますので、「いつ空いてますか?」と言われついつい来週ならと回答してしまい。結局Zoomミーディングすることに。

Zoomミーティングで必要のない旨を説明していた所、ニーズがないとわかると、次にいろいろ新たな提案してきて、またもや一方的に「いつ空いてますか?」

「いつ空いてますか?」との問いに、断りたくて今週は空いてないなーと言っても、では来週の水曜日あたりどうでしょうか?となり、永遠に空いていない訳でもなく、結局アポをとられてしまいました。

新たな提案に対して、こちらも全く関係のない事柄ではないので、完全に断る理由もなく、なにか言いくるめられた感はありましたが、この「いつ空いてますか?」なかなか断る隙を与えない言い回し。今度はどうやって断ろうか考えている所です。

グイグイきてアポはとれるのは良いけれど、お客様に良い印象を与えず、結局は繋がっていかないでしょう。お客様には良い印象を持たれる言葉を選んでほしいものですし、こちらも気をつけなければならないと感じた次第です。

関連記事一覧