謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

元旦の代表のライブ配信を皆さん見て頂きましたでしょうか?

中継時には雲一つない晴天となり、多少の風はありましたが、1年の始まりとしてとても気持ちの良い朝となりましたね。

しかし、夕方に能登半島で起きた地震。まさか元旦のめでたい日に、このような災害が起こるとは。。。亡くなられた方にご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

まだ余震が続いており、雨の予報もあり、冬の極寒が厳しい中で、街は壊滅状態な箇所もあり、物資も届かず、インフラも不安定、本当に大変な状況であることと思います。私達に出来ることを、支援を、していきたいですね。

1月5日には年頭式がございます。テーマは「生産性向上」

今に始まった話ではございませんが、改めて考えてみると、どうしたら良いのだろう、と具体的な行動がなかなか思いつかない方も多いのではないでしょうか。

作業効率を上げるには、「ムダ・ムリ・ムラ」この<3ム>も一つのヒントかと思います。

無駄話を無くす、無理な作業を無くす、不安定な作業を無くす、などが一例と言えますね。

何も考えずにやみくもに作業をするのではなく、このような3ムも含めて、常に考える、常に改善する、姿勢を持つことがまずはスタートラインに立つということでしょう。

と同時に大切なことは行動に移すこと。いくら考えても、意見や提案を出しても、実行されなければ意味がありません。そこで当社の考え方、まずはやってみる、が大きなポイントになるはずです。

やってもいないことにダラダラと議論を重ねて時間が過ぎていくよりも、まずはやってみて、良いか悪いかを判断する方がよっぽど効率が良いということ。口だけの人にならないようにしましょうね。また、悩む時間、考える時間にリミット付けることも必要なことかもしれません。

など、色々なことが作業効率、生産性向上に繋がってくるはずです。まずは自分を振り返り、反省すること。そして、自分自身が実行できることから始めようとすること。

その意識を持っていけば、きっと昨年よりも効率が上がるはずです。

辰年の今年は会社も個々も昇り龍のごとく、飛躍の年となるように頑張っていきましょう。

関連記事一覧