各自の行動

連日のコロナ関連のニュース

様々な感染経路やパターンが報道されている。もちろん誰もが陽性になりたくて行動しているわけではない。だが、リスク管理の甘さや自意識過剰による無対策、などによる感染も増えてきているのが実態である。

今とくに病気もなく健康体の人は、「自分は大丈夫だろう」とどこかで甘い考えを持ってしまっている人が多いのではないでしょうか。

特効薬がまだありません。だから、誰でも死ぬ可能性があるということ、そして一番恐ろしいのが、自分が誰かを死なせてしまうかもしれないということ。

だからこそ、健康体の人ほど気を付けて欲しい、と願うわけである。

毎月秋田に帰省していましたが、今月は辞めました。

上記は大した決断でないように思うかもしれませんが、自分だけの判断では済まないものもあります。ですが、今起きていること、今出来ることを、しっかり考えて行動することが必要です。それが、不要不急ということなのでしょう。

なにがなんでも自粛、と捉えるのではなく、別の言い方をして、それは今必要なことなのか、をしっかり考えること。

自粛(=させられている感)ではなく、自らの行動に責任(=している感)を持ち、そしてしっかり考えて行動することが重要ですね!

関連記事一覧