終わりの見えない

緊急コロナ対策室を作って、役員を集めて毎朝打ち合わせを行っている。
今回の感染拡大で、経済が立ち行かなくなり、当社を含め破綻の危機である。
ニュースでは、コロナショックはリーマンショック以上の大恐慌になると騒がれており、当社が手がける自動車や家電で使われる電設資材であり、食品日用品以外の物は売れない買わないとなってしまうでしょう。
セットメーカーへのサプライチェーンも、海外から人も物も動かない鎖国状態であれば、在庫が売れずに残り、製造する為の部品が滞るというダブルパンチであり、生産調整や操業停止となり始めています。
いつ収束するのか分からない、見えないウイルスを相手にどう戦って行くのか、
終わりの見えない戦争であると、全社員に発令しました。
生き残りさえすれば勝利である。 それだけは皆に伝えたい。
如何に、皆と危機感を共有し、知恵を絞り出し、全員で取り組み、状況の変化(好転悪化)に、また知恵を絞って、全員で取り組むか。
P.D.C.A.に、Decision(意思決定)、Share(共有)、Unity(団結)

早速、当社の常務取締役よりBCP(事業継続計画)が発動されました。
「当社BCPは、感染拡大における事業継続を可能にすることを最優とし、人命と事業資産の保護、迅速な業務回復、利害関係者への影響の最小化、および平時における取引先との信用確保を目的とする。」

関連記事一覧