再認識しておきたいこと

いつになったら終息するのか。。。

そう思わせるほどのコロナ感染者の急激な増加(第7波)

感染力の高い「BA.5」の広がりやワクチンの免疫力が下がり始めている人が多くなっているなどの要因も重なり、7月1日の時点より2週間で約4~5倍の感染者数となってきていますね。

累計感染者数も1000万人を超え、約10人に1人は感染しているという計算になります。この数がまだまだ増えるという見込みですから、まだ感染していない人もいつ自分がコロナ感染してしまうか、というリスク管理は引き続き必要になってきますね。

振り返ると、私自身ブログでコロナをことを何回書いているのだろうかと思ってしまうほど多く書いてますね。

当初は1年半くらいで治まるのではないかと思っていましたが、気付けば2年半を経過し、まだまだコロナとの闘いは続いています。周りでは幸いにも軽症で済んでいる例が多く、恐れるに足らずとも感じてしまうことはあるのですが、今一度意識しておかなければいけないのが、自身には基礎疾患がなく重症化しないだろうと思っていたとしても、周りの人に移すわけにはいかない、ということです。

自分の行動によって人に迷惑をかけてしまう、そういう可能性があるということは、再度認識しておかなければいけないということですね。

仕事においても同じです。

自分自身は問題ないこと、気にしないことであっても、関連する人・周りの人からしたら困ることというのはあるものです。

私生活においても、仕事においても、自分勝手な行動にならないように、周りに気を遣えるように、そして、そういう中でも何か前向きに考えることというのが重要だとよく考えさせられます。

先日のエコ理塾で理念教育がありましたが、当社の考え方でもある「調和」「寛容」「誠実」

まさにこの気持ちが大事であると感じている今日この頃です。

関連記事一覧