ライフスタイル

家族、趣味

ブログについて

この「エコブロ」も、読んでくれる人が減ってしまい、書いてる側としては何ともモチベーションに繋がり難くなりつつあります。
社内向けに始めたブログですが、今でも書いてくれているのは経営サイドで一人と、委員会の総監と副総監、私を含めて4名が毎週UPしてくれています。(昔はもっとたくさんの人たちが書いてくれていました。)
この「エコブロ」をもっと世の中のたくさんの人たちに読んで貰いたい、そんな想いもありますが、そうなるとブログの内容をもっとキャッチな物に変えて行かなければならないし、炎上や会社のイメージも視野に入れなければなりません。 そのリスクを考えると、どうしても表面的で抽象的な内容となり、読み手も書き手もつまらない記事になってしまいます。
目的が社内向け・社員向けであれば、読み手を限定(クローズド)してしまっても良い気がします。 最近、他のブロガーメンバーからも、「いつまで続けますか?」という率直な相談を受けることが増えてきました。
そろそろ配信の仕方を変えていくべきかと真面目に考えています。
当初、Yahooブログ(2007年くらい)からブログを書き始めているので、かれこれ18年になります。 当時はブログ全盛期であり、「経営者やマネージャーなど人の上に立つ人間は、自分の考えや意見を皆(社内)に伝えなければならない」と、そんな熱い思いで始めたブログでした。その後も「初志貫徹」という考えに導かれ、続けることに意味があると信じ、何度もブラウザやアカウントが変更する度に、過去の投稿が引き継がれていなかったりと、実績がリセットされてしまうこともありました。 その度に、心が折れそうになり、もうブログを辞めようかと思いましたが、「イヤイヤ、続けることに意味があるでしょう」という言葉に自分自身を奮い立たせてきました。
ブログとは別に、私のYoutube動画や、社長塾など社内向け限定で配信しているコンテンツ動画もあるので、それは割りかし自分の想いの丈を素直に語れるので、やりやすい感じがします。 その社内コンテンツを一般向けに配信したらと、以前IT担当者に言ったら、流石にそれは反対されました! それであれば、私が毎日朝礼で皆に伝えている内容をそのまま配信したらという意見も、未だ保留状態です。
仕事でも、営業活動でもそうですが、売りたい相手、ターゲット層をどこに置くかで、営業活動のやり方も製品・サービスの内容も変わってきます。 そのセオリーを考えると、この「エコブロ」のターゲット層をもう一度考え、折角皆が苦労して配信してくれているのであれば、もっと有意義なモノにして行きたい、そんな考えが芽生えています。

ということで、また私の「つぶやき」となってしまいました。
もっと人を惹きつける書き方やストーリーなどを勉強して、読まれるブログにすれば良いのでは!?
そんな厳しいご意見もあるでしょう。 確かに、先日プロの記者の取材を受け、その記者が書いたドラフトを読ませて貰いましたが、「流石プロだ!」と、たった数行の記事に魅せられてしまいました。
我々プロの書き手ではありませんが、それでもブロガーたちも日々自分自身と葛藤しながらこのブログを続けていること、少しでも皆さんに伝わってくれれば嬉しいです。

関連記事一覧