スマホが繋がらない!

普段何気なく使っているスマホ。気にせずとも勝手に繋がっている電話とネットワーク回線。スマホアプリもどんどん開発され便利になり、生活のほとんどをこのスマホと一緒に過ごしています。

特に支払い系アプリや電子マネーアプリ、ポイントカード系アプリなどお金が絡むアプリも使っている人は多いと思います。

そんな中先日docomoで大規模な通信障害が発生しました。長時間におよび繋がらない状態でした。こうなると支払い系アプリ(何とかPay系)はまず機能しません。残高も表示できず、QRコードも表示できない状態となって支払いができなくなります。

また、ネットワーク通信だけでなく119番や110番などの緊急電話ができなくなることで命にも関わってくる事態になりかねません。

翌日になってもスマホは3G接続、ガラケー時代の通信速度に昔はこれでも十分だったに今ではサイトを開くのに何十秒もかかっていました。データ量も増えているのだなと実感しました。

先日Suicaでもサーバー障害があり、カードからの入金ができない状態になりました。先日suicaを利用し電車に乗りました。改札を通ってから残高がなかったのに気づきチャージしようとカード決済をしたらそこで止まってしまってチャージができず(汗。最後までチャージできず、結局窓口で現金で払ったのですが現金も持っていなかったら出れなかったところです。あとで調べたところ、サーバー障害があった事を知りました。

それだけ今や私たちはスマホに頼った生活をしているのです。20年前には無くても全く生活に支障がなかったのに今では無くてはならないアイテムになっています。

便利な反面、障害が起きると影響範囲が半端じゃないのです。

デジタル化は欠かす事のできない技術でありこれからもますます依存していくでしょう、ただ何か障害が起こった時の対処法も考えながら利用していく必要があると感じた次第です。

関連記事一覧