皆で力を合わせて作る!

「社内でのコミュニケーションを良くする事!」
先週の労務関係の先生の勉強会にて、現代社会で最も足りない事だと言う。
他社では、運動会を行ったり、部活動や飲み会を開いたりと、
コミュニケーションを取る為に、色々と試みているようですが、
当社のコミュニケーションは、ちょっと他社とは違います。
簡単に言うと、とにかく社内イベントが多い事であります。
春・秋の物故者慰霊祭や、クリスマス会や誕生会など、それも全て社員の参加型のイベントです。
誕生会では、全社員でビデオレターを作って創業者(親父・お袋)へ送ったり、
今回は、神道式のお葬式を頼まれました!
祭主は外部からですが、副祭主、大麻、典礼、装束師、楽人(篳篥、龍笛、笙)
サポート役として、受付や案内係、駐車場係など、ほぼ全社員が手伝う事になる。
また先月から、雅楽の先生を招いて、2時間みっちり講義を受けている。
さすがに、終わる頃には皆フラフラではあるが、既に8曲目を練習している。
何事にも、真剣に取り組んでいる社員たち!
労務関係の先生からは、「ニッセイさんは不思議な力がある会社ですね!」
雅楽の先生からは、「皆、素直で、一生懸命で、とにかく勢いがあって、教え甲斐があります!」
当社はいったい何屋なの? それくらい、ちょっと破天荒な会社なのかもしれません。
今回も、快く 「やります!」 と言ってくれる社員の皆さんには、
『ありがとう』  と心から嬉しく思っております。
遣るからには、参列者を魅了する式にして欲しいと願っています。
それが、当社のチームプレイの源であり、最大のコミュニケーションです!

関連記事一覧