成長

GWではありますが、子供も習い事や私の仕事などもあり近所で過ごしております。
こどもの日ぐらいはと、家族を連れ小田原の公園にテントとお弁当を持って行ってきました。
午前中はアスレチックや遊具で全開に遊び、今まで出来なかったことができるようになっていて成長を感じます。

午後からはフォレストアドベンチャーというものに挑戦。
フォレストアドベンチャーとは森の中に木から木へとワイヤーが張られたコースが作られていて、体にハーネスを着用して、ハーネスから繋がれた命綱をワイヤーにかけ、コースを一つ一つクリアしていくというスリリングなアクティビティとなっています。細い吊り橋を渡ったり、ターザンのように移動したりするコースでした。

流石に大人と同じコースではなく、キッズコースでしたので全部コースをやり遂げして満足げに戻ってきました。

その後は園内を走る機関車風バス、レールが敷かれたトロッコ電車で園内を行ったり来たりで、丸一日園内を満喫していました。
帰りの車では爆睡かと思いきや、次男は寝ていましたが、長男は高速道路をもっと走りたいと言い(高速道路の標識や案内表示板、地名などを見るのが好きなようです。)こどもの日ぐらいはと思い少し遠回りしての帰宅となりました。

遠回り中のドライブしながら思ったのですが、近所の公園では、ボール禁止、自転車禁止、大声禁止、花火禁止と私たちが子供の頃にはなかった禁止事項ばかり。しまいには閉鎖されてしまう公園まで。最近の子供はどこで何をして遊ぶのかと疑問に思ってしまいます。昔は子供の数の多かったのが、今では子供の数が少なくなりこのような状況になっているのでしょう。

代表のブログにもありましたが、少子化で子供を大切にしていかなければならい時代なのになんだかな切ない思いでした。

遊んだ翌日は朝から習い事。妻と行ってしまったので、残された私も勉強をと昨年落ちてしまった宅建の勉強を始めた次第です。昨年十月に試験を受けて以降の勉強で、思った以上に忘れてしまっていました。常にやってないとダメですね。やはり歳なのか最近ではいくら勉強してもなかなか覚えられず時間もかかってしまう事を実感します。

それとは反対に、子供達、若い子たちはまだまだ無限の可能性を秘めています。
日本の将来を担う子供たち、若い子達を自身のスキルアップもしつつサポートしていきたいものです。

関連記事一覧